お子様にとって歯科医院は残念ながら「こわい」「痛いことをされる」と思われる場所です.当院では歯医者はこわい所でないと感じてもらうため医師,スタッフ,治療器具に対して少しづつ恐怖心を取り除きながら、お子様のペースにあわせて治療をすすめていきます.なかには治療中眠ってしまうお子様もいらっしゃいますが,ほとんどのお子様が泣いてしまいます.しかし,お子様との信頼関係を損なってしまう「すぐ終わるよ」「痛くないよ」は禁句です.

乳歯のむし歯は,いずれ抜けてしまうとはいえ身体やお口の将来に大きな影響を与える可能性があります.むし歯のためしっかり食事ができず身体や顎の発育不全をおこしてしまったり,永久歯が正しい位置にはえてこず歯並びやかみ合わせをにも悪影響を与えてしまうこともあります.よって小児歯科の治療はただむし歯を治すだけではなく,お子様の成長に合わせて歯だけでなく将来起こりうる問題を未然に防ぎながらお口の管理をしていくことが重要です.
むし歯のできやすいお子様のむし歯予防として,フッ素塗布(3〜4ヶ月ごと),シーラント処置も行っています.また,悪い歯並びやかみ合わせにならないように小児・予防矯正も行なっていますのでお気軽にお尋ねください.

捨てないで!乳歯!

上重歯科医院は,歯髄細胞バンク®(株式会社セルテクノロジー)と提携しています.

再生医療の研究に活用できますので,抜けそうな乳歯があればぜひご連絡,ご提供ください.http://www.acte-group.com/